Sunday, June 23, 2013

長谷寺の紫陽花 その1

2013/6/19

朝のNHKのニュースによれば、長谷寺のあじさいが見頃という事で、
混まないうちに行ってみよう、という事になりました。
家を出発したのが8時半。長谷寺の駐車場には9時前に到着。
駐車場はまだかなり空きスペースがありましたが
もうかなりの人が訪れていました。



入り口を通り、美しい庭園を見ながら上に上がろうとすると、
階段の前でこの時期だからでしょうか、うちわをいただきました。
あじさいの名前がそれぞれ書かれています。



階段を上がり終わったところは境内になっていますが
いつもは気がつかなかったところに
あじさいを見るための散策路がありました。


この時期は下の写真のように
待ち時間が出来るほど混んでいるようですが
朝9時だったせいか、待つ事なしに入ることができました。



入ってすぐ左手に見事な一面の紫陽花です。


 散策路を登っていきます。


小径には40種類を超える紫陽花があるそうです。

三河千鳥

てまりてまり

海王星


小町
途中、由比ケ浜の海が見えて、ちょっと感動。


この前行った城ヶ崎でも
沢山の種類のあじさいを見ましたが
こんなに沢山の種類があること、
それぞれの紫陽花に名前がついている事に
今まであまり気がつかなかったのか、
最近色々な種類が出て来たのか
どちらなのでしょうか。

清澄沢アジサイ
鎌倉
 鎌倉という名の紫陽花を始めて見ました。


紫陽花の群れの近くに咲いていた可憐な白い花,夏椿。
朝開花して夕方には落花する一日花だそうです。
夏椿








竹林と紫陽花もきれいですね。
ここで散策路を降りて境内に戻りました。

次は境内と庭の散策に続きます。








No comments:

Post a Comment