Saturday, January 28, 2012

干し野菜と麹

今、日本では干し野菜、麹がちょっとしたブームになっています。
私も本屋さんで干し野菜の本、麹の本を見つけて挑戦しています。

まず”塩麹”を作ってみました。
材料:麹、水、塩。

混ぜたばかりの状態

出来上がった塩麹を使い
豚肉を塩麹漬けにして焼いたところ、
旨味がプラスされてとても美味しかったので
今日はブリを漬けてみました。



そして次は”甘麹”と”麹納豆”。
甘麹の材料:炊いた餅米、麹
炊飯器の保温機能を利用して作ってみました。甘酒の素のような感じです。

麹納豆は良い常備菜になります。
材料:納豆、麹、人参(私は干し人参を使用)、昆布、酒、醤油
人参がシャキシャキとして美味しいです。


麹を使うと食材の旨味がグンと増すように感じます。
これぞ日本の味!

次に干し野菜を作るために
キャンプで食器を干すためのネットを購入。
これだとファスナー付きなので野菜を干すときに虫が入る心配がありません。



これは干して3日めの人参、ごぼう、安納いも。
野菜を干すと、これまた野菜の旨味が凝縮されて美味しい。
実は私は人参嫌いなのですが、なぜかこの人参は食べられます。

アメリカに行く前は
毎年麹を使ってお味噌を作っていましたが
麹の新しい使い方、塩麹、って今回初めて知りました。
この味ははまってしまいそうです。

No comments:

Post a Comment